月宮雅

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

月宮 雅(つきみや みやび)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のママっ子アイドル。

概要[編集]

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期から存在するアイドル。 昔アイドルになりたかったママにアイドルになることを勧められている、裕福な家庭で少し甘やかされて育った感じのママっ子。ウェーブヘアで、カフェに行ったり新しい服や衣装を着るのが楽しみ。語尾を伸ばしたしゃべり方と特訓前の少し時代のズレた私服が特徴的。 仕事には熱心だが、自分の仕事ぶりをPに褒めてもらおうとする時には不安そうな素振りを見せる。というのも彼女は元々アイドルになんて成れやしないとあきらめていたのだ。しかし、だんだんと自分に自信を持っていくことになる。

一人称は「みやびぃ」、他人からの愛称としてもゲーム内外で定着した。

ゲーム上では特技こそないものの当初のキュートRではトップクラスの守備力で、即戦力になってくれた。あまりに出回った為に投げ売り状態なので、新規ユーザーにも優しい。 後述する新バージョンのカードも強力な性能揃いで、アイドルとしての実力の高さが伺える。

ただ、悲しいことに後述する桜ガールとエレガントレッドの2度の機会で、公式漫画『シンデレラガールズ劇場』には登場しなかった(一度目は同イベントの完走SRとクールレアのみ登場、二度目はSRの城ヶ崎莉嘉のみ登場)。その後三度目の正直となった第141話にてようやく初登場。